ただの主婦による防災日記〈in福岡県〉

30年以内に80%の確率で来ると言われている南海トラフ巨大地震。その時、福岡は?

はじめまして只野です。

はじめまして。

ただの主婦、只野です。

 

先日、買い物に行こうとしていたら、帰宅途中のご近所の小学生が「今日は南海トラフが来るってよ!夜かもしれん!」と騒いでいました。どうやら『2018年4月18日に南海トラフ地震が来る』という予言が学校で話題になっていたみたいです。

 

南海トラフ地震ねぇ…。

 

よくTVで観ますが、まぁここは福岡県。

おまけに10年前の西方沖地震と2年前の熊本地震の時にちょっと揺れた程度の地域だからか、正直ざっくりとしか考えていない自分がいる。(朝倉市の水害の方が怖かったです)

というのも、TVの特集も東京、静岡、愛知ばかりを取り上げているので、福岡県の被害というものがいまいちピンと来ないんですよね。

 

7年前の東日本大震災の衝撃は大きくて、被害のない福岡とはいえやはり多少の避難グッズは揃えました。でも当時仕事も忙しく、ちゃんと調べた訳ではないので気休め程度のものしか揃えることができず…。実際に被災したらほぼ使えないのではないかと思います。

 

あれから7年。子供も産まれた。

私も旦那も独身のように、「お菓子でも食って凌ぐかw」なんて状況でもなくなっている…。

やはりきちんと揃えなければ…。

 

ということで今回、【南海トラフ巨大地震がやってくる】を想定して、福岡県ではどのくらい準備をすればよいのかを自分なりに調べてみようと思います。